top of page
怜玢

SJSN4 Cutter - Solid Brass


Ship Johnの創業者、Mike Eliasが倢にたで芋たオリゞナルナむフ《SJSN4》が぀いに完成したした

無垢の真鍮から1/100mmの粟床でケヌス党䜓を削り出しおおり、䞭倮のビス本だけで党䜓を固定しおいるにも関わらず、刃やボディがズレたり動いたりするこずが党くありたせん。

これによっお、䜓重を乗せおカットするような力の芁る䜜業から、刃先を䜿った繊现な箇所ぞの甚途たで、ブレのない安党なカッティングが可胜です。

たた、ナむフ党䜓にずっしりずした重みがあり、自重で刃の入りをサポヌトしおくれるため疲れ難く、長時間の䜿甚にも向いおいたす。

非垞に厚みのあるケヌスは耐久性にも優れおおり、長い期間愛甚しお頂けたす。

真鍮の経幎倉化を楜しむこずが出来るのも倧きなポむントの䞀぀ですね





創業時からスタンレヌ299のナヌティリティヌ・ナむフをずっず愛甚しおきたMikeが、299に぀いおはこちらをご芧ください自身が理想ずするナむフを補䜜するこずは長い間の倢でした。

䜕床も䜕床もスケッチを描き、修正し、その次元的なアむデアを今床は次元に眮き換えおはたた修正を繰り返す。スタンレヌ299に匷い愛着があり、玠晎らしいナむフだず思っおいたからこそ、それを超えられる様なナむフを䜜るには䞊々ならぬ゚ネルギヌが必芁だったのです。






そしお、そのナむフの補䜜を䟝頌したのがこの「日本」でした。䞀芋盎線的でシンプルに芋えるデザむンですが、フィット感や䜿い心地を远求した結果あらゆる箇所にわずかな曲線を蚭けおおり、実際に機械加工を行う工皋は非垞に耇雑で、か぀Mikeが理想ずする粟床や仕䞊げが出来るマシンショップをアメリカで芋぀けるこずが困難だったのです。 このナむフには、アメリカで長く芪したれおきたナヌティリティヌ・ナむフの䌝統的なデザむンず、日本ならではの繊现な職人技が芋事に融合しおいたす。たた、機械加工の仕䞊げだけで終わらせないのがShip Johnの補品らしいずころ。ナむフケヌスの衚面は䞀本䞀本党お手仕䞊げを行っおいたす。


日本での発売は限定本のみ。玍期は月䞭頃を予定しおいたす。 ※取り替え甚の刃が100枚付属しおいたす。(STANLEY BLADES BOX OF 100) ※ナむフケヌス本䜓に、予備の刃を10枚収玍可胜。 ※巊右䞡甚


ご予玄はSHIP JOHN JAPAN店頭、たたはオンラむンショップにお承っおおりたす。


bottom of page